鉄ヲタ&ゲーマーズのblog

ゲームとパソコンと鉄道が何よりも好きな人間による不定期更新のブログです。

Youtube始めてました

今回はタイトル通りです(笑)。 初実況!!自己紹介を兼ねてGUNPEYをゆる~くプレイ 何を隠そう、私は「GUNPEY」というパズルゲームが大好物なんです。 正直圧倒的低クオリティーですがどうぞよろしくお願いいたします。

岡山・香川一人旅 1日目 パート0

さて、東京旅行へ行ってきた後、私は1人での汽車旅を計画をしていましたが、バイトのシフトや軍資金の都合等で2日しか休みを確保できませんでした。2日では行ける範囲も狭まります。 あれこれ考えた結果・・・比較的近くて何回も行ったことがない場所へ行…

東京旅行2019 3日目 パート3

ありがとー秋葉原!!また会う日までー!! 秋葉原から東京駅へ。 E235に乗れました。近未来の通勤電車って感じがして格好いいですね。 そして皆さんご存知の東京駅です! 赤レンガの建物は必見です!何となく「東京に来たゾー!」って気がします。 ここから…

東京旅行2019 3日目 パート2

朝の築地市場を満喫したところで三度秋葉原へ。 私は一応鉄道ヲタクでもあるので東京の鉄道にも期待していました。いくつか感想を言わせてもらうと ・新車が関西とくらべて圧倒的に多い ・乗り入れが多くて眺めていて楽しい、でもそれ以上にややこしい って…

東京旅行2019 3日目 パート1

珍道中最終日の始まり始まり〜 我々のプランは素泊まりなので朝ごはんは自分たちで何とかする必要があります。コンビニ飯でもいいのですが、せっかくの東京です。美味しいものを食べたい。 と、いうわけで朝ごはんを食べにホテルを出ます。この際にチェック…

東京旅行2019 2日目 パート8

パート7の続きです。 Final Round 「ギャラガ」 ナムコの超名作シューティングゲームです。親玉が自機を捕虜として捉えますがそれを倒せば取り戻すことが出来、自機をパワーアップ(2つの機体を横並びにする)できるというシステムが斬新ですね。 このゲー…

東京旅行2019 2日目 パート7

ピンボールで遊んでL君と合流。2人でアーケードゲームを遊びます。 「私 VS L君のアーケードゲーム王決定戦」開幕!! Round1「マリオブラザーズ」 「協力するか、裏切るか。」このキャッチコピーでおなじみのゲーム。「2人同時プレイ」という表現がミソ…

東京旅行2019 2日目 パート6

パート5の続きです。 ゆりかもめでお台場へ。といってもフジテレビに遊びに行く訳ではありません。 2日目もう一つの目的地です! 「台場一丁目商店街」 古き良き時代の日本が再現(?)されている区域です。 実はここも中学の修学旅行で立ち寄ったのですが…

東京旅行2019 2日目 パート5

秋葉原を満喫していると夕方に。我々は御徒町のハードオフへ向かいました。というのもハードオフで使える金券の有効期限が迫っていたのでどうしても消費したかったのです。 こんなオシャレな見た目のハードオフは見たことがありません。 早速中へ。 お店は結…

東京旅行2019 2日目 パート4

時間を忘れて遊んでいるとお腹が空いちゃった。お昼にしましょう。 昨日会った東大生の知人に教えてもらった油そばのお店です。 2人ともお店の1番人気のメニューを選択。 ん〜。うまい!! 油がいい感じに麺と絡まってお口の中が天国でした。 食べ応えも十…

東京旅行2019 2日目 パート3

VRアトラクション、まだまだ遊びますよ〜! ・T3R simulator カーレースのゲームなら普通のゲーセンにもありますが、ここはVR。目の前はF1レースで盛り上がる会場。そしてプレイヤーはコックピット目線。これだけでも十分リアルですが、何よりこのアトラクシ…

東京旅行2019 2日目 パート2

2日目の相棒はこれ。 東京メトロ・都営地下鉄1日乗車券 これがあると観光しやすいのではないでしょうか。 とりあえず渋谷へ。 スクランブル交差点です。いやあ、テレビで見る以上に迫力がありますね。 横断歩道を渡って歩くこと5分弱・・・ お目当ての場…

東京旅行2019 2日目 パート1

さて、2日目の始まりです。1日目のうちに明日の計画を立てておきたかったのですが、L君と馬鹿話で盛り上がってしまい、計画どころではありませんでした。 当日になってどこに行こうかとあれこれ調べていると彼から要望が。 「VRの施設で遊びたい」 早速「…

東京旅行2019 1日目 パート4

東大生の知人と別れた後のお話です。 秋葉原から総武線で錦糸町へ。ここで晩御飯です。L君の要望で牛丼です。 お腹を満たしたところでスカイツリーへGO! 半蔵門線でスカイツリーのお膝元へ。 入場する前に下からツリーを見上げてみました。 ぎょえ〜!!見…

東京旅行2019 1日目 パート3のおまけ

パート3の記事を作成中に自分が書き漏らしていたことをここで補足します。 パート3で紹介した秋葉原最終処分場と同じ東京ラジオデパートに入ってる「家電のケンちゃん」のお話です。 こちらではゲーム機(周辺機器も)、パソコンを取り扱っていました。ま…

東京旅行2019 1日目 パート3

3時前に秋葉原に到着!! 2人の夢が叶った瞬間です!!! 当初の旅の計画では2、3日目に秋葉原へ突撃する予定でしたが、ある場所がこの日しか営業していないことに気づき、とっさに予定変更。 その「ある場所」とは・・・? こちら。その名も「秋葉原最…

東京旅行2019 1日目 パート2

東京に到着しました。L君と何をしようか考えていましたが、荷物を置きたいという理由でホテルのある両国へ向かいました。 新幹線ホームから在来線へ乗り換えようとしたとき・・・ E7!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! テンションMAXです!興奮を抑えきれません。 気を取…

東京旅行2019 1日目 パート1

では、1日目スタート!! JRで新大阪へ向かい、駅ナカでお弁当を購入。新大阪駅の駅弁屋さんは日本各地のお弁当を扱っているのでどれにしようか迷いますよ〜 今回の私の昼ごはんはこちら!! 牡蠣飯です!! 大粒で濃厚な牡蠣を用いた味わい深い一品でした…

東京旅行2019 1日目 パート0

大学生の春休みはとにかく長い。せっかくなのでどこかに出掛けたい。そのような話を年明けから大親友(以下、L君とします。)と相談してました。私とL君はゲーム友達。レトロゲームのコレクター仲間でもあります。 行き先は一瞬で決まりました。 「 東 京 」…

テレビ別・ファミコンの遊び方

さて前回、前々回でこんな話をしました。 mrjinchan.hatenablog.jp mrjinchan.hatenablog.jp 私は誰に何と言われようがレトロゲームが大好物なんです。 もちろんファミコンも持っています(計3台。) 今回の記事は「今から純正のファミコンで遊びたい」に向…

ROMカセット(ファミコン等)を掃除するお話の余談

ここから先は余談です。本編をまだ読んでない方はこちらからどうぞ mrjinchan.hatenablog.jp カセットの接触が悪い・カセットを読み込まない、なんてことがおきた時、端子に息を吹きかけていませんでしたか? そんな方々に一言。 「お前は何をやってるんだ」…

ROMカセット(ファミコン等)を掃除するお話

ものすごく遅いですが、今年1発目の更新です。 (年が明けてからは期末試験や期末試験、期末試験で大変でした。ようやく春休みなのでブログを再開できます。) さて、久しぶりのゲームネタです。一応過去にもファミコンネタを紹介したことがありましたが・…

2018年が終わります

今年はどの年よりも時間が経つのが早く感じられました。 まず、受験。3月に大学の合格が決まるまではずっと勉強でブログどころではありませんでした。今年は9ヶ月しかなかったのはこれが原因でしょう。 大学に入って様々な出会いがあり、最初の2ヶ月はあ…

延長戦!?福井小旅行 2日目 パート7

越前武生駅に到着。 本来はJRとの接続を考えて工程を組んでいたのですが、パート6で示した通り、途中下車してしまったので、JRを1本遅らせることに。 ただ、ここはJR京都線ではありません。北陸本線は特急優先のダイヤです。各停は1時間に1本(ちなみに…

延長戦!?福井小旅行 2日目 パート6

田原町で切符を購入し、福井鉄道の電車を待ちます。その間にも色々な電車がやって来ました。 えちぜん鉄道の新車、ki-boです。福井鉄道との乗り入れ担当の電車です。 今回乗車する電車はこれ。 福井鉄道の新しい電車「FUKURAM」です。 15:03発 急行 越…

延長戦!?福井小旅行 2日目 パート5

お腹を満たしたところで次のチェックポイントへ。 皆様お待ちかねの「京福電気鉄道福井支社」です!! (※えちぜん鉄道です。) 何を隠そう、私、地方鉄道の中ではダントツでえちぜん鉄道が好きです。 このブログのアイコンやツイッターのサブアカウントのア…

延長戦!?福井小旅行 2日目 パート4

12:22 福井着 ちょうどお昼の時間に帰ってきました。福井といえば「ソースカツ丼」! ガイドブックにも掲載されている有名店求めて歩いていた私ですが・・・。 定休日でした。 あちゃ~。 おまけに道に迷ってしまい、結構な時間を無駄にしてしまいまし…

延長戦!?福井小旅行 2日目 パート3

10:05 越前大野着 ここでは10分ほど停車します。列車を切り離すためです。1両は福井へ戻り、もう1両が九頭竜湖へと向かいます。 ちなみにここから先の時刻表がこちら。 え!?1日5本!? これほど列車がないとは・・・。 ここから先は更に山の中…

延長戦!?福井小旅行 2日目 パート2

パート1の続き 8時半頃に福井駅に到着。ローカル線に突撃する前に少し買い物を。 福井の銘菓「羽二重餅」。これを少しばかり購入。 さて、お目当ての車両が入線。 あ。 お前、どっかで見たぞ・・・?って、キハ120やん!2日前に乗ったやん!! 381-opu…

延長戦!?福井小旅行 2日目 パート1

(まえおき)更新が大分遅れたことをお詫びします。 さて、2日目です。予定より早く目がさめたので、朝風呂に入り、朝ごはんを頂きました。 朝ごはんはバイキング形式!しかも無料!!! これにて充電完了!!!今日も一日頑張るぞー! さて、雨の中何をし…