鉄ヲタ&ゲーマーズのblog

ゲームとパソコンと鉄道が何よりも好きな人間による不定期更新のブログです。

北陸遠征2日目 その4

せっかく穴水まできたので「のと鉄道の過去」を少しでも拾っていこうと思います! NT800の中はこんな感じ。急行用とあって少し豪華でした。 かつて使われていたであろう時刻表が。快速や急行も走っていた黄金期の跡がここでも見られました。 かつては先に伸…

北陸遠征2日目 その3

いざ、出発! この日の車両はお客さんで一杯。特にツアー旅行の方が目立ちました。 新造から15年の気動車は比較的揺れが少な目。それでもいい具合に揺れを楽しめました。 1両の気動車は海沿いや山中を走り続け・・・ 40分強で終点、穴水に到着!! さて、今…

北陸遠征2日目 その2

いざ、七尾線の旅! 今回は415系6両で旅に出ます!(朝夕だと6両、昼間3両って感じみたい) 津幡までは通勤・通学客の姿がそこそこ見られましたが、それを過ぎると様子がガラリと変わり、観光客とおぼしき方が大多数でした。 津幡駅を過ぎると「一瞬車内…

北陸遠征2日目 その1

朝7時に起き、朝風呂・朝ごはんを堪能したあとは金沢駅へ。 本日は一筆書ききっぷは使いません!その代わり、これを使います! 「北陸おでかけパス」 これは ・北陸本線 ・第3セクター(旧北陸本線など) ・上記路線と接続するJR線(七尾線・氷見線など) が1…

北陸遠征1日目 その4

実はこのとき、人と会うことを約束してました。 金沢に住む知人に前もって会えないか聞いたところ、晩飯を食べにいくのはいいと返事が返ってきたので待ち合わせ場所である香林坊へ。 金沢の街って、駅と繁華街が少し離れているんですねえ。バスがこれでもか…

北陸遠征1日目 その3

「金沢までせっかく来たんだからさあ、兼六園とか21世紀美術館とか行ったらどう?」 旅行に行く前にこんな助言を頂きました。が、私は鉄ヲタ。誰が何と言おうが鉄ヲタ。 時間がもったいない。という訳で早速北陸鉄道浅野川線に乗車してきました! きっぷを…

北陸遠征1日目 その2

お腹も満たせた(と言えばウソになるが食べ過ぎると体重が気になる)ので北陸本線の旅を続行します! 個人的には521系は3次車が好みなんですよね~でも、新快速は225系より223系の方が好きなのでちょっと変な感じもしますが(笑)・・・ しかし521…

北陸遠征1日目 その1

では改めて・・・旅行開始だぁ~!! 特急サンダーバード9号 金沢行き 第一目標は福井。「お前またかよ~」と思った方はきっと私のブログの常連客でしょう。でも、私はいつもなら福井くらいなら新快速+各停で行きますよ?今回サンダーバードに乗車した訳と…

北陸遠征の記事を始める前に~乗車券の説明

さあ、旅行じゃあ~! と、その前に。今回の旅行で使用した乗車券についてお話したいと思います。今回は「青春18きっぷ」ではなくて・・・ 「一筆書ききっぷ」で行って参りました!! 「え?一筆書ききっぷ?なにそれおいしいの??」ってお思いのアナタ、説…

皆様へのお知らせ

先日のブログでも行ってた「四国一周旅行」は新型ウイルスを懸念して中止させて頂きます。楽しみにしていた方には申し訳ございません。なお、北陸遠征については随時ブログを更新していきますのでお楽しみに! p.s. 暇ならこれでも見ててください。 https://…

世界一遅い(?)あけおめ

あけましておめでとうございます(遅い!) さあて、2020年に入って初めてのブログの更新となります。 年明けから期末試験というダンジョンに挑むわけなのですが・・・いや~キツイっすわ。 何もせず5000兆円欲しいよお・・・(魂の叫び) とりあえず今は2月の…

これからのお話

お久しぶりです。 さて、サークル等でこのブログの更新が大幅に遅れてしまいましたが、このブログははてながサービスを終了するまで続けたいと思っています。 ここからが本題です。 突然ですが、来年の春休みに旅行に行きます!行き先は「北陸」と「四国」で…

岡山・香川一人旅 2日目 パート7

本州に戻ってきました。ここからは東へ向かいます。兵庫県へ戻るための電車は「播州赤穂行き」「相生行き」が多いのですが乗り換え等が面倒なので姫路まで直通してくれるやつに乗車することに。 この日は平日だからだったのか以外と本数がありました。 あと…

岡山・香川一人旅 2日目 パート6

さあ、休む間もなく昼ごはんです。 ・・・おい、今食べたばっかりだよなあ!?って思った方へ。 私がそれだけで足りると思いました? というわけで2軒目へ。 瓦町から長尾線を1駅移動する予定でしたが歩いて行ける距離なので電車を待たず行きました。 店名…

岡山・香川一人旅 2日目 パート5

ではお参りしますか。 せっかくなのでおみくじを引くことに。 学問かあ・・・単位落としそうで怖いなあ。しっかり勉強しないと・・・ 恋愛:自己を抑えよ?どういう意味だ?我慢せよって解釈でいいかな? 争い事は嫌いなので大丈夫そうです(笑) でも個人的に…

岡山・香川一人旅 2日目 パート4

お詫び:サークルなどで多忙であったので個人ブログの更新が大幅に遅れました。ぼちぼち更新していきますのでしばし待たれよ・・・。 琴平行きに乗車。もちろん先頭車両にかぶり付きです。 住宅街を抜けるとローカル線らしい景色に変化しました。ガタンゴト…

岡山・香川一人旅 2日目 パート3

仏生山駅に到着。ここでは車両の切り離しが行われていました。 車両がホームに着くやいなや駅員さんたちが目にも留まらぬ早業で作業。1分ほどで終了しました。いや〜、見事な連携プレーですね!! ちなみに右の車両は京急とのコラボラッピング電車です。 と…

岡山・香川一人旅 2日目 パート2

昨日に引き続き高松築港駅へ。 1日乗車券を購入して駅構内へ。高松築港駅〜琴平駅の往復で元がとれるのでお得です。 今日も元京急の車両。左の緑の車両が長尾線で右が琴平線です。とりあえず瓦町へ。 運転台もいい味出してますね〜! しばし電車ウォッチン…

岡山・香川一人旅 2日目 パート1

2日目の始まり始まり・・・ 朝の5時に目が覚めました。二度寝しようかとも考えていましたが何だか面倒だったので起きることにして朝の高松駅を散策することに。 ※朝です。夜じゃありません。 始発が止まってたりしないかな〜、と軽い気持ちでホームに。 ・…

岡山・香川一人旅 1日目 パート10

繁華街、瓦町に到着。早速名物を食べに向かいます。 香川県と言えば「讃岐うどん」。ですが・・・ 今回はこれ!! 「一鶴」で「骨付き鳥」を頂きます! https://www.ikkaku.co.jp/takamatsu/menu.html (↑お店のページです。) どんな料理かって?それは見て…

岡山・香川一人旅 1日目 パート9

今回のホテルは素泊まりプランだったので晩御飯は自由です。せっかくなので美味しい飯を食べたい。というわけで飲食店を探しに移動です。 ただ、JR高松駅周辺にはあまり飲食店はありません。ことでんに乗車して繁華街へ向かいます。 JRの駅から歩いて5分弱…

岡山・香川一人旅 1日目 パート8

そしていよいよやって来ました!瀬戸大橋!(あいにくの雨でしたが・・・) (※火事ではありませんよ。石油化学系の工場だと思われます。) 人間って凄いや。こんなものまで作っちゃうとは。電車での海上移動は圧巻でしたね。 四国に上陸すれば終点まであと…

Twitterとブログのお話

このブログも始めてもう5年くらい経過するでしょうか。 実は私が大学生になってTwitterを始めてから一時、ブログをやめようかと思いました。 Twitterの方が圧倒的に楽ですからね。思ったことを気軽に自由に発信出来るし。 でも、字数制限があると思ったこと…

岡山・香川一人旅 1日目 パート7

四国。それは本州側から見て瀬戸内海を挟んだ向こう側の大地。 かつて人々は2つの土地の間を船を用いて行き来していた。しかしこれは昔の話。今は瀬戸大橋がある。(個人的には宇高連絡船に乗船したかったっす) ・・・小説のような前置きでスミマセン。 岡…

Youtubeも頑張ってます

ロックマン11を実況プレイ! パート1 こんな感じでゆる~く実況してますんでチャンネル登録お願いします

岡山・香川一人旅 1日目 パート6

ここから先は少し路面電車に乗車し「ある場所」へ向かいます。1日乗車券を購入していざ突撃!終点まで行くのであれば1日乗車券の方がお得でしたよ。 旅行当日はあいにくの天気なので車内は乗客で一杯に。 終点まで移動しますが路面電車。駅間(停留所間)…

岡山・香川一人旅 1日目 パート5

ここからは津山線に乗車して岡山へ。ホームで列車を待ちます。 こ、これは・・・! キハ47だ!これに乗るのも私の夢の1つでした。 ※キハ47・・・国鉄を代表する気動車。ちなみにキハ40と車体のデザインは共通で運転台の数で識別されます。キハ47は…

岡山・香川一人旅 1日目 パート4

いざ潜入!!(大人は入場料300円です。) 屋内には過去に使われていた部品等の貴重な資料が展示されていました。 しかしこの博物館は屋外が凄い。 「転車台付き車庫」! 現存するものは物凄く少数であったはずです! かつて、国鉄の非電化区間を走り続け…

岡山・香川一人旅 1日目 パート3

パート2の続き。 11:04発 津山行き ここまで来るとダイヤが恐ろしい。1時間に1本もありません。時間帯によっては次の列車は2時間後、なんてケースも。 まあ、これに比べればまだ本数はある方なのですがね。 mrjinchan.hatenablog.jp でもこの路線は…

岡山・香川一人旅 1日目 パート2

パート1の続き。 キハ127に乗車。運転台も223系風でした。 車内はクロスシートなので長距離移動も辛くありません。 ドアの上にある沿線マップ。地元の学生さん方が制作したそうです。これ以外にも数種類あるのだとか。 姫路駅 9:46発 播磨新宮行…