鉄ヲタ&ゲーマーズのblog

ゲームとパソコンと鉄道が何よりも好きな人間による不定期更新のブログです。

とりあえずやってみよう~ゲームボーイカラーの修理

受験も終わったことだし、久々にゲームでもしよう!っておもむろにゲームボーイカラーを遊ぼうとしたところ・・・。

 

SELECT/STARTボタンが反応しなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁいっっっっっ!

 

どーしよう・・・。

 

よーし、直してやれ!!

 

ということで、とりあえず分解。(この時、Y字ドライバーが必要です。)

f:id:MrJinchan:20180331192650j:plain

 

ここで用意するのは、「アルミホイル」

f:id:MrJinchan:20180331192834j:plain

上の写真のように端子部分をアルミホイルで覆います。

f:id:MrJinchan:20180331192853j:plain

表からはこのように見えるはず。

f:id:MrJinchan:20180331192846j:plain

上手く出来た!!って思っていた矢先・・・。

 

大問題発生!!!!!!!!!!!!!

 

このようにしてしまうと、SELECTを押したつもりがSTARTに反応してしまったり、その逆も起こり得ます。

また、アルミホイルが少しでもずれてしまうと、十字キーの下・右でもSELECTに当たってしまうこともあるので、あきらめました。

こいつは、パーツ取りとして活かしたいと思います。

 

なお、ワンダースワンカラーでは、上記の方法で電源ボタンの接触不良を改善出来るみたいです。