鉄ヲタ&ゲーマーズのblog

ゲームとパソコンと鉄道が何よりも好きな人間による不定期更新のブログです。

Chromebook 買ってみた

大学生!自分用のエンタメマシンが欲しい!!って思ってたのですが・・・。

お金がない!!!」

そうです。学生はいつも金欠なんです!

「スタバでMac!」かっこいいですけど、10万円以上しますよね・・・。

Windowsは飽きたし別にこだわりも無いな」って考えてるそこのアナタ!

アナタに朗報です!

 

Chromebook

という選択肢はいかがですか?

 

f:id:MrJinchan:20180620140605j:plain

 

そもそもChromebookって何?

Google製のOSを搭載したノートPCです。

 

メリット

・価格が安い

3〜5万円でいいものが手に入ります。学生には嬉しい。

・動作が軽い

OSが低スペックマシンでもサクサク起動するようにカスタマイズされています。

電源をいれて7秒程でログイン画面が表示されます。

・アンドロイドのアプリが作動する

Google playストアでダウンロード可能です。

・セキュリティーが強固

 

デメリット

・オフラインでは出来ることが限られる

Chromebook最大の弱点です。ネットにつなぐことによって最大限のパワーを発揮します。

※よく誤解されがちですが、オフラインでも作動するアプリもあります。

・専門的な作業は厳しい

・プリンターは使えない

・ブラウザはChromeのみ

 

ざっとあげるとこんな感じですね。

この記事も実際、喫茶店Wi-Fiで作成しています。

・自分はモバイルルーターを持ってる!

・自宅でサブマシンとして使う!

なんて方にはもってこいではないでしょうか?

 

また何か発見があれば投稿するつもりです。

ではでは・・・。