鉄ヲタ&ゲーマーズのblog

ゲームとパソコンと鉄道が何よりも好きな人間による不定期更新のブログです。

ROMカセット(ファミコン等)を掃除するお話の余談

ここから先は余談です。本編をまだ読んでない方はこちらからどうぞ

mrjinchan.hatenablog.jp

 

カセットの接触が悪い・カセットを読み込まない、なんてことがおきた時、端子に息を吹きかけていませんでしたか?

 

そんな方々に一言。

 

「お前は何をやってるんだ」

 

・・・失礼しました。でもこれって一番やってはいけないことなんですよ。

 

 息を吹きかけた際に飛んだ水分が端子にくっつく

 

→端子は金属製なので水分でさびる

 

→カセットを読み込まなくなる

 

分かりましたね?悪循環なわけです。

 

でも、無水エタノールなら大丈夫です。私や他のゲーム好きの皆さんはこれで実際にレトロゲームライフを満喫しています。

 

この記事が皆さんの参考となりますように・・・