鉄ヲタ&ゲーマーズのblog

ゲームとパソコンと鉄道が何よりも好きな人間による不定期更新のブログです。

テレビ別・ファミコンの遊び方

さて前回、前々回でこんな話をしました。

 

mrjinchan.hatenablog.jp 

mrjinchan.hatenablog.jp

 

私は誰に何と言われようがレトロゲームが大好物なんです。

 

もちろんファミコンも持っています(計3台。)

 

今回の記事は「今から純正のファミコンで遊びたい」に向けておくります。

 

ファミコンをどうやって接続する?

 

これが大きな問題になってきます。

f:id:MrJinchan:20190215135510j:plain

皆さんご存知のデザインのファミコン

これをどうやってテレビに接続するか?

f:id:MrJinchan:20190215140941j:plain

これが接続ケーブル。ん!?これは・・・?

 

コンポジットじゃない(赤白黄色のあのコード)!!

これを挿せるテレビは限られています。

 

1、ブラウン管テレビをお持ちの方

 

何も問題ありません。VHFアンテナの接続部分にそのまま繋いじゃってください!

 

2、ブラウン管テレビをお持ちでない方

 

まず確認してほしいことが1つ。

・そのテレビのリモコンに「アナログ」のボタンはありますか?

 

・「はい」の場合

上記のようにVHFアンテナの接続部分にそのまま繋いじゃってください!

 

ファミコン側もテレビのチャンネルも1chに合わせます。(テレビは砂嵐ですが気にしない。)

 

・「いいえ」の場合

このままでは遊べません。でも遊びたい。

 

それでは今時の液晶テレビでもファミコンを遊ぶ方法を教えましょう!

 

まずはビデオデッキを用意しましょうf:id:MrJinchan:20190215140850j:plain 

このときビデオデッキ側にRFの入力端子があることを確認してください。そこにケーブルを差し込みます。

 

続いてデッキ側のコンポジット出力端子とテレビをつなぐケーブルをセット。

両端が赤白黄色のコードを用意します。

 

接続したら、テレビ側でコンポジット端子に対応する入力を選択。

デッキの電源ををONにして1chにあわせる

 

あとは上記にのっとってOK。 

 

図にするとこんな感じ。

f:id:MrJinchan:20190215141904j:plain

雑でゴメンナサイ。

今回は以上です。ありがとうございました。

 

※P.S.めんどくさいと思ったあなたへ

その気持ち、ものすごく分かります。そんなあなたにはこちら。

f:id:MrJinchan:20190215142412j:plain

 こちら。コンポジット端子対応の純正ファミコンです。これだとかなり手間が省けます。

ファミリー コンピュータ(AV仕様 ファミコン)【メーカー生産終了】
 

 ただ、高いです。そこそこのお値段します。