鉄ヲタ&ゲーマーズのblog

ゲームとパソコンと鉄道が何よりも好きな人間による不定期更新のブログです。

東京旅行2019 2日目 パート7

ピンボールで遊んでL君と合流。2人でアーケードゲームを遊びます。

 

「私 VS L君のアーケードゲーム王決定戦」開幕!!

 

Round1「マリオブラザーズ

「協力するか、裏切るか。」このキャッチコピーでおなじみのゲーム。「2人同時プレイ」という表現がミソ。協力とも対戦とも書いていませんのでどちらでも楽しめます。

f:id:MrJinchan:20190328165249j:plain

(画像が悪くてスミマセン。)

「とりあえず協力やね」と提案した自分は3面位からL君を裏切ろうとしていたのですが、L君が自滅してしまい途中からソロプレイとなりました私の勝ち。

 

Round2「ストリートファイターII

格闘ゲームブームの火付け役となった作品。実は2人とも格闘ゲームに関しては素人なのでもちろんマトモな試合が成立する訳がありません

f:id:MrJinchan:20190328170014j:plain

2人とも技のコマンドなどほとんど知りません(私は波動拳のコマンドがたまに決まるのですが・・・)。適当にそれっぽいコマンドをどんどん入力していきます。

 

結果:僅差でL君の勝ち。

 

Round3 「テトリス

説明は今更必要ではないと思う程有名なゲームです。ゲームボーイで思う存分楽しんだ青春をお持ちの方もいらっしゃるかも知れませんね。余談ですが、このゲームはロシアが教育用のソフトとして開発したのだとか。ただ、研究者が研究そっちのけでブロックを消すことにハマってしまったというお話もあります。

f:id:MrJinchan:20190329223000j:plain

私がテトリス(4列一気に消す技名)を狙うようなスコア重視のリスキーな戦法であるのに対してL君は1列ずつ消す慎重な戦法。

 

結果:L君が私より長くプレイ出来たもののスコアでは私の勝ちだったので、引き分け

 

この後はついに最終ラウンドです!勝負の行方はパート8へ。