鉄ヲタ&ゲーマーズのblog

ゲームとパソコンと鉄道が何よりも好きな人間による不定期更新のブログです。

岡山・香川一人旅 1日目 パート1

珍道中、開幕!!

 

新大阪 7:53発 新快速播州赤穂行き 

f:id:MrJinchan:20190429195351j:plain

当日はあいにくの天気でしたが明石海峡大橋と淡路島は難なく見えました。

f:id:MrJinchan:20190429195553j:plain

9:03 姫路着

f:id:MrJinchan:20190429200318j:plain

姫路といえば「まねきの駅そば」。黄色い中華めんにお出汁をかけた立ち食いそばが有名ですが今回はパスします。残念・・・。

 

本来、西へ向かう場合だとそのまま相生へ行くのが当たり前なのですがそうするととてつもなく早い時間に目的地に到着してしまいます(もしもこのまま相生に向かい西へ向かう電車に乗り換えるとお昼前には岡山に到着してしまいます)。あと、帰りにも山陽本線を使うことも考えると同じルートでは退屈ですよね。

 

そして何より18きっぷを持っているので普段は乗らない路線に乗ってみる方が楽しいに決まっている!時間をゆっくりと使うのも18きっぷ旅の醍醐味!!

と、いうわけで結構遠回りします。

 

 次に乗る車両が来るまで電車ウォッチング。

f:id:MrJinchan:20190429200933j:plain

播但線です。ここでは103系が今でも頑張っています。この車両は103系の中間車を改造した形式です。通常は中間車を改造すると明らかに「あ、この車両は改造車だな」とわかるものなのですがこれは一見しただけでは分かりづらいのではないでしょうか。

 

そしてお目当ての車両がやって来ました!

f:id:MrJinchan:20190429201415j:plain

姫新線「キハ127」です!これで播磨新宮へ向かいます!!

いや〜、これに乗ってみたかったんですよね〜。やっと念願が叶いました!
 

この続きはパート2で。お楽しみに〜!