鉄ヲタ&ゲーマーズのblog

ゲームとパソコンと鉄道が何よりも好きな人間による不定期更新のブログです。

岡山・香川一人旅 1日目 パート7

四国。それは本州側から見て瀬戸内海を挟んだ向こう側の大地。

 

かつて人々は2つの土地の間を船を用いて行き来していた。しかしこれは昔の話。今は瀬戸大橋がある。(個人的には宇高連絡船に乗船したかったっす)

 

・・・小説のような前置きでスミマセン。

岡山駅に戻り四国へ!目的の電車が到着するまでは駅構内を散策。

f:id:MrJinchan:20190707212302j:plain

岡山地区では今もなお国鉄時代の車両が活躍中。これは中間車改造ですね。

各停は115系、朝夕に走る快速は117系です。

f:id:MrJinchan:20190707212522j:plain

「しおかぜ」等の特急に用いられるJR四国8000系。JR四国って車両の形式が私鉄みたいな部分がありますね。

f:id:MrJinchan:20190707212727j:plain

 岡山のおやつといえばこれ。構内の土産店で購入出来ます。

 

そして乗車する電車が入線。

f:id:MrJinchan:20190707213705j:plain

マリンライナー」です!!!!

本州ー四国間を移動する18キッパーの心強い味方です!

 

岡山駅16:42発 快速マリンライナー47号高松行き

(余談ですが岡山〜高松間の移動はあまり困りません。30分に1本快速が来ます。更に最終は日付をまたいでからなので十分に余裕があります。ちなみに高松発の始発は朝4時台です(笑)朝4時って・・・新快速も動いてないぞ・・・!

 

電車は南へひた走る・・・

f:id:MrJinchan:20190709140527j:plain

余談ですが、橋を渡る手前の駅は某芸人さんみたいに「○○だよ!!」って叫びたくなりません(笑)?あ、私だけですか?

 

長くなりそうな予感するのでここで一区切り。続きはパート8で。