鉄ヲタ&ゲーマーズのblog

ゲームとパソコンと鉄道が何よりも好きな人間による不定期更新のブログです。

岡山・香川一人旅 1日目 パート9

今回のホテルは素泊まりプランだったので晩御飯は自由です。せっかくなので美味しい飯を食べたい。というわけで飲食店を探しに移動です。

 

ただ、JR高松駅周辺にはあまり飲食店はありません。ことでんに乗車して繁華街へ向かいます。

f:id:MrJinchan:20190710211520j:plain

f:id:MrJinchan:20190710211830j:plain

JRの駅から歩いて5分弱の場所に高松築港駅があります。駅舎自体は田舎ののんびりした雰囲気を醸し出していました。

f:id:MrJinchan:20190710211748j:plain

駅構内にはこんなものも。地ビールを販売するパブが営業中でした。そしてお店の方にビールをすすめられました・・・。(※旅行当時18歳、記事作成時点19歳)

未成年である旨を伝えるとお店の方がびっくりしていらっしゃいました(笑)。自分ってそんなに老け顔だったのか・・・。

f:id:MrJinchan:20190728205149j:plain



電車が到着しました。これで瓦町へ向かいます。高松築港の駅には琴平線長尾線が乗り入れていますが瓦町までは同じ線路を走るので来た電車に乗っても大丈夫です。

ことでんの楽しみといえばズバリ「車両ガチャ」です!在籍している車両はかつて大手私鉄等を走っていた車両ばかり。今回は元京急1000系でした。

 

鉄道車両の内外部にはどの車両にも「○○車両 ▲▲年製造」というプレートが飾られているのですが、この会社の車両に平成生まれはいないはず。昭和40年台製造は当たり前でした。いやーおそロシア

 

5分ほどで繁華街である瓦町に到着。

改札を出て時刻表を見たのですが・・・

f:id:MrJinchan:20190728205559j:plain

平日朝8時台の高松築港方面の本数が1時間に13本だと・・・!?

これほど賑やかな地方鉄道は初めて見ました。準大手私鉄をも凌ぐ勢いの本数とは。たまげたなあ。

 

ちなみにここ瓦町駅志度線の始発駅でもあります。

f:id:MrJinchan:20190728210226j:plain

f:id:MrJinchan:20190728210312j:plain

名古屋市営地下鉄の車両たちです。大手私鉄の車両よりも小ぶりなので少しかわいいですね。(この車両の跡継ぎになるような車両はあるのか・・・?って思っているのは私だけでしょうか?

 

少し長くなりました。この先はパート10でお会いしましょう!

 

p.s.ブログを書き終えた途端、元名古屋市営地下鉄の車両で思い出しました。

 

mrjinchan.hatenablog.jp