鉄ヲタ&ゲーマーズのblog

ゲームとパソコンと鉄道が何よりも好きな人間による不定期更新のブログです。

岡山・香川一人旅 2日目 パート2

 昨日に引き続き高松築港駅へ。

f:id:MrJinchan:20190809232544j:plain

1日乗車券を購入して駅構内へ。高松築港駅琴平駅の往復で元がとれるのでお得です。

f:id:MrJinchan:20190809232656j:plain

今日も元京急の車両。左の緑の車両が長尾線右が琴平線です。とりあえず瓦町へ。

f:id:MrJinchan:20190809232912j:plain

運転台もいい味出してますね〜!

f:id:MrJinchan:20190809233034j:plain

f:id:MrJinchan:20190809233133j:plain
しばし電車ウォッチング。ここから琴平線の電車に乗り換えます。

f:id:MrJinchan:20190809233317j:plain

琴平方面へ向かう電車に乗車。高松築港方面に向かう電車とすれ違ったのですが皆さんはこの車両はご存知ですか?

京急700系(その後改造され京急600系となりました)です。

(以下、Wikipediaのページです。)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E6%80%A5700%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A_(%E5%88%9D%E4%BB%A3)

 

もともと「湘南顔」と呼ばれる流線型が美しいデザインでしたがことでんに譲渡された際に全面貫通化ロングシート改造を施し今でも元気で走っています。ちなみにこの電車、還暦を超えています。

お店で言えば「店員さんは全員65歳以上」って感じでしょうか。製造後45年の車両はまだ若造なんですね・・・

仏生山が近づいてきた。さあ下車しよう。

と思いきや・・・

f:id:MrJinchan:20190812225322j:plain

出た〜!

「レトロ電車」!!

な、なんとこちらは大正・昭和初期の車両です!!

車齢90歳以上。もはや伝説なのですが、なんと月に1度は運行しているんです!

ことでんのホームページ等で運転日を確認出来ます。気になる方は是非〜

 

改めて仏生山で下車。ここから先はパート3へ続きます。