鉄ヲタ&ゲーマーズのblog

ゲームとパソコンと鉄道が何よりも好きな人間による不定期更新のブログです。

北陸遠征1日目 その2

お腹も満たせた(と言えばウソになるが食べ過ぎると体重が気になる)ので北陸本線の旅を続行します!

f:id:MrJinchan:20200224105047j:plain

個人的には521系は3次車が好みなんですよね~でも、新快速は225系より223系の方が好きなのでちょっと変な感じもしますが(笑)・・・

 

しかし521系は速い。最速で120km/h出てました・・・駅間距離が長いからとはいえ特急に負けない爆速ぶりでした!

f:id:MrJinchan:20200224105408j:plain

小松駅付近だったはずです。北陸本線北陸新幹線と離れたり近づいたりを繰り返していますが、あと少しで今乗ってる路線がJRじゃなくなると思うと何とも言えない気持ちになりますね・・・

 

さて、このきっぷ、「後戻りしなければ途中下車し放題」なのでまた下車してみます。

問題です。ここはどこでしょう?

f:id:MrJinchan:20200214131848j:plain

んなもん知るか~!って方がほとんどだと思います(分かればすごい)が、ここは小舞子です。

近くには工場があり、日本海もあるので少し歩けば海水浴場があるんだとか。

 

そしてこの駅で降りた理由がこれ。

www.dropbox.com

接近メロディーの集音です!

絶滅危惧種となっている旧音源(メロディーIC)による接近メロディーの集音に成功しました!これで今回の遠征の目的を1つ達成しました!

ここから先も普通列車に乗車して金沢へ。ここで1泊しました。

 

金沢といえば駅舎が立派なことで有名なので写真をパチリ。

き、綺麗だなあ・・・!

f:id:MrJinchan:20200214145634j:plain

その後はホテルへ向かいチェックイン。

f:id:MrJinchan:20200214151147j:plain

夜まで時間があるので観光・・・はしません(笑)。とにかく電車だあ!

 

という訳でその3に続きます。乞うご期待!