鉄ヲタ&ゲーマーズのblog

ゲームとパソコンと鉄道が何よりも好きな人間による不定期更新のブログです。

北陸遠征1日目 その3

「金沢までせっかく来たんだからさあ、兼六園とか21世紀美術館とか行ったらどう?」

旅行に行く前にこんな助言を頂きました。が、私は鉄ヲタ。誰が何と言おうが鉄ヲタ

時間がもったいない。という訳で早速北陸鉄道浅野川線に乗車してきました!

f:id:MrJinchan:20200214154114j:plain

きっぷを購入したはいいが、「あれ?改札の中に入れないぞ?んで、改札前に行列があるぞ?」ってなりました。後になって分かったのですが、電車の出発数分前になるまでは改札業務を始めないみたいでした。都会に住んでいる自分からすればとてもびっくりです。改札なんていつでも入れると思っていたものですから。

f:id:MrJinchan:20200214154356j:plain

f:id:MrJinchan:20200214154435j:plain

車両とご対面。元京王3000系が今でも使われています。ただ、この車両もまもなく引退することが決まっており、元東京メトロ03系(日比谷線のやつ)が後継になります(予定)。それを知っていたのでどうしても乗っておきたかったのですよ。

 

余談ですが、私は譲渡車両も結構好きで「元○○鉄道△△系やな」とか調べるのが楽しいんですよね~。ひと昔前は東急7000系や京王3000系・5000系あたりがあちこちに譲渡されましたが、それらの置き換えとして今は東急の1000系や東京メトロ03系が注目されているらしいですな。個人的には「03系とか1000系ってもうそんな歳なのか・・・!?まだ30過ぎだぞ・・・!?」と驚きを隠せていません。

 

おっと、話が脱線してしまいました(電車だけに)。2両編成のワンマンカーは住宅地をすり抜けるようにのんびりと進みます。自分が乗った時間帯が平日の夕方であったためか、小学生~高校生の方が大勢乗り込んでは降りてを繰り返していました。

 

車内にはこんなポスターも。マニアにはたまりません!

北陸鉄道はかつて「国鉄北陸本線の駅だったらどこでも乗り換えが出来た」と言われてたほど大規模な鉄道会社でしたが、現存するのはこの路線と石川線のみ。出来ることなら廃線跡も巡ってみたいですね。

f:id:MrJinchan:20200214160102j:plain

f:id:MrJinchan:20200214160317j:plain

f:id:MrJinchan:20200214160321j:plain

片道20分弱の旅はあっという間でした。終点の内灘駅は小さい車庫が隣接されています。

f:id:MrJinchan:20200214160737j:plain

 来た道を引き返し、再び金沢へ。ここから先はその4で。