鉄ヲタ&ゲーマーズのblog

ゲームとパソコンと鉄道が何よりも好きな人間による不定期更新のブログです。

北陸遠征2日目 その3

いざ、出発!

この日の車両はお客さんで一杯。特にツアー旅行の方が目立ちました。

f:id:MrJinchan:20200320100932j:plain

新造から15年の気動車は比較的揺れが少な目。それでもいい具合に揺れを楽しめました。

f:id:MrJinchan:20200320101456j:plain

f:id:MrJinchan:20200320102215j:plain

f:id:MrJinchan:20200320102123j:plain

1両の気動車は海沿いや山中を走り続け・・・

f:id:MrJinchan:20200320102421j:plain

40分強で終点、穴水に到着!!

 

さて、今回の旅行で達成したい目的がここにも。下の写真がヒントです。

f:id:MrJinchan:20200320102302j:plain

「? 何かホーム多くね?」って思いませんか?そして左の車両は何だ!?

 たしかに2面4線って地方鉄道では多い気が・・・?

 

このことをお話するためにのと鉄道の歴史的な話を。

 

赤字で廃線が検討された国鉄能登線。しかし地元住民は鉄道の存続を希望。石川県の支援などによって第三セクターのと鉄道」が誕生。

七尾線:七尾~輪島

能登線:穴水~蛸島  この2路線を引き継ぐこととなった。

一時は急行運転や増発による盛況があったもののモータリゼーションの波にのまれ能登線全線廃止・七尾線穴水~輪島部分廃止となり、当時より路線距離が大幅に減った。

(Wikipediaを参考にさせて頂きました。)

 

もうお分かりですね?

f:id:MrJinchan:20200320103947j:plain

f:id:MrJinchan:20200320104239j:plain

旧型車を見たかったんです!!NT800もNT100も!!

 

そして極めつけはこれだあああああ!

f:id:MrJinchan:20200320104401j:plain

もうね、泣きそうになりましたよ。

二度と行くことがない行き先を表示させてあることに感動しました!!

 

 

少し感情的になってしまいましたが話を戻します。懐古鉄の私としてはこんなものほっておくことが出来ません!

 

その4では「のと鉄道の○○」を見ていきたいと思います!!