鉄ヲタ&ゲーマーズのblog

ゲームとパソコンと鉄道が何よりも好きな人間による不定期更新のブログです。

延長戦!?福井小旅行 2日目 パート6

田原町で切符を購入し、福井鉄道の電車を待ちます。その間にも色々な電車がやって来ました。

f:id:MrJinchan:20181111220651j:plain

f:id:MrJinchan:20181111214942j:plain

f:id:MrJinchan:20181111214957j:plain

えちぜん鉄道の新車、ki-boです。福井鉄道との乗り入れ担当の電車です。

f:id:MrJinchan:20181111215016j:plain

今回乗車する電車はこれ。

福井鉄道の新しい電車「FUKURAM」です。

 

15:03発 急行 越前武生駅行き

路面電車でのんびり〜

と思いきや・・・。

f:id:MrJinchan:20181111220052j:plain

路面区間を超えると一気に速度を上げていきます。60km\hはあったと思いますよ。

 

さて、予定ではそのまま終着駅へ向かう予定でしたが・・・。

 

終点の手前の駅「北府(きたご、と読む)」で途中下車。運転手さんに「ホームから出ない」という条件のもと、下車して写真撮影。

f:id:MrJinchan:20181111220518j:plain

お前たちに会いたかったんだよ〜!!

600系(手前)と200系(奥)です。600系はイベント列車の運用で用いられるそうですが、200系は引退したそうです。

 

ここで問題。

600系の車両はある鉄道会社で使われていた車両ですが、元はどこの車両でしょうか?

 

 

答え:名古屋市交通局

 

ちなみに200系は福井鉄道オリジナルの車両です。

 

撮影を満喫した後、普通電車で越前武生駅に向かいました。

 

パート7へ。