鉄ヲタ&ゲーマーズのblog

ゲームとパソコンと鉄道が何よりも好きな人間による不定期更新のブログです。

岡山・香川一人旅 1日目 パート4

いざ潜入!!(大人は入場料300円です。)

f:id:MrJinchan:20190623195619j:plain

f:id:MrJinchan:20190623195630j:plain

f:id:MrJinchan:20190623195901j:plain

屋内には過去に使われていた部品等の貴重な資料が展示されていました。

しかしこの博物館は屋外が凄い。

f:id:MrJinchan:20190623195918j:plain

「転車台付き車庫」!

現存するものは物凄く少数であったはずです!

f:id:MrJinchan:20190623200207j:plain

f:id:MrJinchan:20190623200221j:plain

かつて、国鉄の非電化区間を走り続けた名車たち!

年配の方であれば周遊券で乗り回した古き良き日々を思い出されるかもしれませんね。もちろん若造(未成年)の私でも十分楽しめました。

 

車両展示以外にもジオラマやJR路線の紹介のブース等があり退屈させません。

f:id:MrJinchan:20190623201357j:plain

f:id:MrJinchan:20190623201439j:plain

f:id:MrJinchan:20190623201630j:plain

 

あと、敷地内からは津山駅の留置線を拝めます。この時は作業員さんがキハ120の車体を手作業で洗車していました。

自動で洗車するのが当たり前の今、人による手作業はかえって新鮮でした。

f:id:MrJinchan:20190623201806j:plain

もっとここにいたい!!という気持ちを抑えて駅に戻ります。

(見学時間:1時間 かなり駆け足でした。)

 

ちなみに駅前広場にはSLが展示されていましたよ。

f:id:MrJinchan:20190624225358j:plain

さあ、お昼!!津山といえばB級グルメ津山ホルモンうどん」!

f:id:MrJinchan:20190624225452j:plain

と、張り切っていましたが駅前の店は営業時間外・休業日。

 

何て日だ。

 

自分の調査不足に泣きつつコンビニ飯でお腹を満たしました。駅で食べるご飯って何故か美味しく感じるんですよね。何でだろ?

 

この続きはパート5で。岡山へ向かいます。