鉄ヲタ&ゲーマーズのblog

ゲームとパソコンと鉄道が何よりも好きな人間による不定期更新のブログです。

北陸遠征2日目 その4

せっかく穴水まできたので「のと鉄道の過去」を少しでも拾っていこうと思います!

f:id:MrJinchan:20200328202732j:plain

f:id:MrJinchan:20200328202738j:plain

NT800の中はこんな感じ。急行用とあって少し豪華でした。

f:id:MrJinchan:20200328202911j:plain

f:id:MrJinchan:20200328202751j:plain

かつて使われていたであろう時刻表が。快速や急行も走っていた黄金期の跡がここでも見られました。

f:id:MrJinchan:20200328203225j:plain

f:id:MrJinchan:20200328203231j:plain

かつては先に伸びていた線路の部分は保守車両の留置線に。

f:id:MrJinchan:20200328203553j:plain

線路が伸びている場所まできました。そして右手を見ると・・・

f:id:MrJinchan:20200328203730j:plain

橋は撤去されましたが柱はそのままに。

回り道して奥へ向かいます。

f:id:MrJinchan:20200328203844j:plain

f:id:MrJinchan:20200328203855j:plain

f:id:MrJinchan:20200328203858j:plain

f:id:MrJinchan:20200328203816j:plain

 かつて列車が走っていた箇所はすっかり荒れてしまいましたがそれでもわずかながら痕跡は見つかりました。ああ、列車は北の方向へ走っていたんだな・・・

昔の廃線跡は辿るのが難しいですが、こちらは比較的新しめ。自分が生まれた頃はまだ走っていた、だからこそ想うものが沢山あります・・・ああ、乗れていたならなあ・・・

 

今回のと鉄道に乗車したのも「あああ、あの時乗っておけば良かったなあ・・・」を防ぐためでもあります。地元の方に申し訳ないことを言いますが、今走っている七尾線もいつ廃線になってもおかしくない状況なので・・・

「後悔する前に乗れるものには乗っておこう!」

そうつくづく実感しました。

私が旅行に行くとローカル線や三セク、地方鉄道に乗車するのはそのためなのです。

 

長々と書きましたが駅に戻りお昼。穴水の駅は道の駅と一体化しており、そこで少しばかり購入。f:id:MrJinchan:20200328205007j:plain

これで500円は安い!都会では考えられません!!

 

そしてここではのと鉄道のグッズも置いてます!私は旧能登線の絵が描かれた絵葉書を購入しましたよ!

 

気動車がやって来ました。続きはその5で!