鉄ヲタ&ゲーマーズのblog

ゲームとパソコンと鉄道が何よりも好きな人間による不定期更新のブログです。

岡山・香川一人旅 1日目 パート5

ここからは津山線に乗車して岡山へ。ホームで列車を待ちます。

f:id:MrJinchan:20190624225631j:plain

f:id:MrJinchan:20190624225804j:plain

こ、これは・・・!

キハ47だ!これに乗るのも私の夢の1つでした。

 

※キハ47・・・国鉄を代表する気動車。ちなみにキハ40と車体のデザインは共通で運転台の数で識別されます。キハ47は片運転台なので2両以上で運転されます。

 

f:id:MrJinchan:20190624230344j:plain

喜びを噛みしめつついざ乗車!

f:id:MrJinchan:20190624230439j:plain

津山駅13:29発 快速ことぶき 岡山行き

あああ・・・振動がたまらん・・・。快感。

加速してすぐに勢いが止まり再び加速する・・・

気動車特有の揺れ、振動を味わうならキハ40系列の車両1択ですね。

一般の方は「乗り心地が悪い」と思うのでしょうが、私のような鉄ヲタにとっては揺りかごみたいに感じられ「この世の天国」といった心地です。

 

列車は山の中をつき進む・・・

f:id:MrJinchan:20190624230540j:plain

終着の岡山駅が見えるまで住宅等が広がっていたので都市部へ向かっているような感じがあまりせずのんびりとした路線でした

 

14:38 岡山着

 

久々の岡山です。自分が最後に尋ねたのは小学校高学年の時だったはずなので8年ほど前だったかな?記憶はあやふやなので初めて来た土地みたいに感じられました。

 

 

岡山といえばこの方。

f:id:MrJinchan:20190707211140j:plain

f:id:MrJinchan:20190707211054j:plain

駅前は商業施設が立ち並んでいて想像以上に賑やかでした(失礼しました)。

 

ここからは岡山電気軌道に乗車します。ここから先はパート6のお話です。