鉄ヲタ&ゲーマーズのblog

ゲームとパソコンと鉄道が何よりも好きな人間による不定期更新のブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

これからのお話

お久しぶりです。 さて、サークル等でこのブログの更新が大幅に遅れてしまいましたが、このブログははてながサービスを終了するまで続けたいと思っています。 ここからが本題です。 突然ですが、来年の春休みに旅行に行きます!行き先は「北陸」と「四国」で…

岡山・香川一人旅 2日目 パート7

本州に戻ってきました。ここからは東へ向かいます。兵庫県へ戻るための電車は「播州赤穂行き」「相生行き」が多いのですが乗り換え等が面倒なので姫路まで直通してくれるやつに乗車することに。 この日は平日だからだったのか以外と本数がありました。 あと…

岡山・香川一人旅 2日目 パート6

さあ、休む間もなく昼ごはんです。 ・・・おい、今食べたばっかりだよなあ!?って思った方へ。 私がそれだけで足りると思いました? というわけで2軒目へ。 瓦町から長尾線を1駅移動する予定でしたが歩いて行ける距離なので電車を待たず行きました。 店名…

岡山・香川一人旅 2日目 パート5

ではお参りしますか。 せっかくなのでおみくじを引くことに。 学問かあ・・・単位落としそうで怖いなあ。しっかり勉強しないと・・・ 恋愛:自己を抑えよ?どういう意味だ?我慢せよって解釈でいいかな? 争い事は嫌いなので大丈夫そうです(笑) でも個人的に…

岡山・香川一人旅 2日目 パート4

お詫び:サークルなどで多忙であったので個人ブログの更新が大幅に遅れました。ぼちぼち更新していきますのでしばし待たれよ・・・。 琴平行きに乗車。もちろん先頭車両にかぶり付きです。 住宅街を抜けるとローカル線らしい景色に変化しました。ガタンゴト…

岡山・香川一人旅 2日目 パート3

仏生山駅に到着。ここでは車両の切り離しが行われていました。 車両がホームに着くやいなや駅員さんたちが目にも留まらぬ早業で作業。1分ほどで終了しました。いや〜、見事な連携プレーですね!! ちなみに右の車両は京急とのコラボラッピング電車です。 と…

岡山・香川一人旅 2日目 パート2

昨日に引き続き高松築港駅へ。 1日乗車券を購入して駅構内へ。高松築港駅〜琴平駅の往復で元がとれるのでお得です。 今日も元京急の車両。左の緑の車両が長尾線で右が琴平線です。とりあえず瓦町へ。 運転台もいい味出してますね〜! しばし電車ウォッチン…

岡山・香川一人旅 2日目 パート1

2日目の始まり始まり・・・ 朝の5時に目が覚めました。二度寝しようかとも考えていましたが何だか面倒だったので起きることにして朝の高松駅を散策することに。 ※朝です。夜じゃありません。 始発が止まってたりしないかな〜、と軽い気持ちでホームに。 ・…

岡山・香川一人旅 1日目 パート10

繁華街、瓦町に到着。早速名物を食べに向かいます。 香川県と言えば「讃岐うどん」。ですが・・・ 今回はこれ!! 「一鶴」で「骨付き鳥」を頂きます! https://www.ikkaku.co.jp/takamatsu/menu.html (↑お店のページです。) どんな料理かって?それは見て…

岡山・香川一人旅 1日目 パート9

今回のホテルは素泊まりプランだったので晩御飯は自由です。せっかくなので美味しい飯を食べたい。というわけで飲食店を探しに移動です。 ただ、JR高松駅周辺にはあまり飲食店はありません。ことでんに乗車して繁華街へ向かいます。 JRの駅から歩いて5分弱…

岡山・香川一人旅 1日目 パート8

そしていよいよやって来ました!瀬戸大橋!(あいにくの雨でしたが・・・) (※火事ではありませんよ。石油化学系の工場だと思われます。) 人間って凄いや。こんなものまで作っちゃうとは。電車での海上移動は圧巻でしたね。 四国に上陸すれば終点まであと…

Twitterとブログのお話

このブログも始めてもう5年くらい経過するでしょうか。 実は私が大学生になってTwitterを始めてから一時、ブログをやめようかと思いました。 Twitterの方が圧倒的に楽ですからね。思ったことを気軽に自由に発信出来るし。 でも、字数制限があると思ったこと…

岡山・香川一人旅 1日目 パート7

四国。それは本州側から見て瀬戸内海を挟んだ向こう側の大地。 かつて人々は2つの土地の間を船を用いて行き来していた。しかしこれは昔の話。今は瀬戸大橋がある。(個人的には宇高連絡船に乗船したかったっす) ・・・小説のような前置きでスミマセン。 岡…

Youtubeも頑張ってます

ロックマン11を実況プレイ! パート1 こんな感じでゆる~く実況してますんでチャンネル登録お願いします

岡山・香川一人旅 1日目 パート6

ここから先は少し路面電車に乗車し「ある場所」へ向かいます。1日乗車券を購入していざ突撃!終点まで行くのであれば1日乗車券の方がお得でしたよ。 旅行当日はあいにくの天気なので車内は乗客で一杯に。 終点まで移動しますが路面電車。駅間(停留所間)…

岡山・香川一人旅 1日目 パート5

ここからは津山線に乗車して岡山へ。ホームで列車を待ちます。 こ、これは・・・! キハ47だ!これに乗るのも私の夢の1つでした。 ※キハ47・・・国鉄を代表する気動車。ちなみにキハ40と車体のデザインは共通で運転台の数で識別されます。キハ47は…

岡山・香川一人旅 1日目 パート4

いざ潜入!!(大人は入場料300円です。) 屋内には過去に使われていた部品等の貴重な資料が展示されていました。 しかしこの博物館は屋外が凄い。 「転車台付き車庫」! 現存するものは物凄く少数であったはずです! かつて、国鉄の非電化区間を走り続け…

岡山・香川一人旅 1日目 パート3

パート2の続き。 11:04発 津山行き ここまで来るとダイヤが恐ろしい。1時間に1本もありません。時間帯によっては次の列車は2時間後、なんてケースも。 まあ、これに比べればまだ本数はある方なのですがね。 mrjinchan.hatenablog.jp でもこの路線は…

岡山・香川一人旅 1日目 パート2

パート1の続き。 キハ127に乗車。運転台も223系風でした。 車内はクロスシートなので長距離移動も辛くありません。 ドアの上にある沿線マップ。地元の学生さん方が制作したそうです。これ以外にも数種類あるのだとか。 姫路駅 9:46発 播磨新宮行…

岡山・香川一人旅 1日目 パート1

珍道中、開幕!! 新大阪 7:53発 新快速播州赤穂行き 当日はあいにくの天気でしたが明石海峡大橋と淡路島は難なく見えました。 9:03 姫路着 姫路といえば「まねきの駅そば」。黄色い中華めんにお出汁をかけた立ち食いそばが有名ですが今回はパスしま…

Youtube始めてました

今回はタイトル通りです(笑)。 初実況!!自己紹介を兼ねてGUNPEYをゆる~くプレイ 何を隠そう、私は「GUNPEY」というパズルゲームが大好物なんです。 正直圧倒的低クオリティーですがどうぞよろしくお願いいたします。

岡山・香川一人旅 1日目 パート0

さて、東京旅行へ行ってきた後、私は1人での汽車旅を計画をしていましたが、バイトのシフトや軍資金の都合等で2日しか休みを確保できませんでした。2日では行ける範囲も狭まります。 あれこれ考えた結果・・・比較的近くて何回も行ったことがない場所へ行…

東京旅行2019 3日目 パート3

ありがとー秋葉原!!また会う日までー!! 秋葉原から東京駅へ。 E235に乗れました。近未来の通勤電車って感じがして格好いいですね。 そして皆さんご存知の東京駅です! 赤レンガの建物は必見です!何となく「東京に来たゾー!」って気がします。 ここから…

東京旅行2019 3日目 パート2

朝の築地市場を満喫したところで三度秋葉原へ。 私は一応鉄道ヲタクでもあるので東京の鉄道にも期待していました。いくつか感想を言わせてもらうと ・新車が関西とくらべて圧倒的に多い ・乗り入れが多くて眺めていて楽しい、でもそれ以上にややこしい って…

東京旅行2019 3日目 パート1

珍道中最終日の始まり始まり〜 我々のプランは素泊まりなので朝ごはんは自分たちで何とかする必要があります。コンビニ飯でもいいのですが、せっかくの東京です。美味しいものを食べたい。 と、いうわけで朝ごはんを食べにホテルを出ます。この際にチェック…

東京旅行2019 2日目 パート8

パート7の続きです。 Final Round 「ギャラガ」 ナムコの超名作シューティングゲームです。親玉が自機を捕虜として捉えますがそれを倒せば取り戻すことが出来、自機をパワーアップ(2つの機体を横並びにする)できるというシステムが斬新ですね。 このゲー…

東京旅行2019 2日目 パート7

ピンボールで遊んでL君と合流。2人でアーケードゲームを遊びます。 「私 VS L君のアーケードゲーム王決定戦」開幕!! Round1「マリオブラザーズ」 「協力するか、裏切るか。」このキャッチコピーでおなじみのゲーム。「2人同時プレイ」という表現がミソ…

東京旅行2019 2日目 パート6

パート5の続きです。 ゆりかもめでお台場へ。といってもフジテレビに遊びに行く訳ではありません。 2日目もう一つの目的地です! 「台場一丁目商店街」 古き良き時代の日本が再現(?)されている区域です。 実はここも中学の修学旅行で立ち寄ったのですが…

東京旅行2019 2日目 パート5

秋葉原を満喫していると夕方に。我々は御徒町のハードオフへ向かいました。というのもハードオフで使える金券の有効期限が迫っていたのでどうしても消費したかったのです。 こんなオシャレな見た目のハードオフは見たことがありません。 早速中へ。 お店は結…

東京旅行2019 2日目 パート4

時間を忘れて遊んでいるとお腹が空いちゃった。お昼にしましょう。 昨日会った東大生の知人に教えてもらった油そばのお店です。 2人ともお店の1番人気のメニューを選択。 ん〜。うまい!! 油がいい感じに麺と絡まってお口の中が天国でした。 食べ応えも十…